三重県名張市

みなさん、こんにちは。

 

今回は、三重県のこと少しでも知って欲しいなと思います。

 

今回は三重県名張市です。

 

東海地方である三重県名張市

近畿地方である三重県名張市で感じ方が違います。

 

三重県名張市三重県西部に位置し、

北と東には伊賀市、西には奈良県宇陀市に隣接しています。

 

人口は7万5千人ほどです。

鉄道は近鉄大阪線が通り、名古屋へ行くよりも大阪に行く方が近いです。

大阪へは日中

特急が3本、急行が3本あります。

名古屋へ行く場合、

乗り換えなしの特急が1本

乗り換え有りの特急が2本、急行が1本あります。

 

鉄道が示す通り、

大阪圏の街です。

三重の県庁所在地である津市は大阪へ行くよりも少し近い感じです。

 

車で行く場合

鈴鹿四日市方面から行く場合

バイパスではない国道23号線を伊勢方面へ行き、

イオンモール津南(つみなみ)

の近くに交差する国道165号線へ入ります。

あとは道なりを行き、青山峠を越えると伊賀市、そして名張市に入ります。

 

私は昨年、原付で名張市へ行きました。

青山峠の道は思ったよりも狭く、かつくねくねです。

消費税が10%になるちょっと前に行ったので峠のあたりはとても寒かったです。

 

名張の中心部の名張駅の前に

平井堅の曲で知られる『桔梗ヶ丘』があります。

計画された住宅地で、整えられています。

 

原付では名張駅まで行きました。

簡素な感じの駅ですが、名張発着の列車は多くあります。

約1時間で大阪へ行けるとなると、うらやましいなと思います。

 

大阪に近い分、東海地方の方々からの存在は薄いです。

伊賀に比べると圧倒的です。

伊賀が独立しているような感じです。

 

こんな感じでの紹介ですが、行ってみるのと行かないとでは大きく違います。

同じ都道府県でも場所によってかなり違います。

 

新潟の人が糸魚川や村上に

茨城の人が古河や日立に

名古屋の人が新城に

岡山の人が新見に

大分の人が日田に

行くような感じでしょうか?

 

産まれた、出身の都道府県でしたら

都道府県内で言ったことのない市へ行ってみたら良いのでしょうか?