レインボーロード

みなさん、こんにちは。

 

youtubeで昔聞いた何かの曲を探して

聞いてみて

合致した時

良い意味で思わぬ効果が出ます。

 

私は最近、いや、6月の中盤から気分が落ち込み気味でした。

数日前に頭の中にふっ、と

ある言葉が浮かんできました。

 

そう

レインボーロード

 

3次元には存在しませんが

2次元には存在します。

 

マリオカート

というゲームです。

 

マリオカート

いわゆる、レーシングゲームです。

マリオに関するキャラクターたちが

カートなどに乗って

サーキットなどのコースで

いかに上の順位でゴールを迎えるかという主旨のゲームです。

 

コースには様々なBGMがあります。

様々なBGMの中でもレインボーロード

力の注ぎ具合が段違いというか

任天堂クオリティを感じます。

 

正直に言うとプレイしたのは

スーパーファミコン

・64

2機種しかないのです。

 

なので2機種のBGMを聞いてみました。

スーパーファミコン

いかにもな異世界具合です。

ありえない世界をありえない世界のまま聞ける上質な曲です。

短い音符の重なり具合をきれいに聞けるうえに、

当時小学校低学年の私が今でも覚えているぐらいの印象に残れる曲です。

 

・64

遠くの世界な曲なのに、身近に感じれるような曲です。

誰しもの味方になれるような包み込むような曲です。

宇宙というか、宇宙空間を上手に表現できているようなです。

曲自体は長くはないのですが、

3周コースで、1周が普通の方なら100秒以上かかるコースです。

ピアノバージョンを聞きましたが、大変心地よいです。

エレクトーンですと、鳥肌ものです。

私がやってみたいのは口笛です。

上手にできるようになったら

色んな意味でトリップします。

 

さて、この2つのゲームがいつ発売されたかというと

スーパーファミコン

1992年(今から28年前)

 

・64

1996年(今から24年前)

凄い人たちというのはいつの時代もいるものなのですね。

 

これらのレインボーロードの曲は最新バージョンになったも

過去をリスペクトするようにカバーもしくは

上手に音を重ねています。

 

私がふと思い出したレインボーロードのように

あなたにも心の隅に残っている昔、小学校低学年に何度も聞いていた曲が

あると思います。

youtubeや検索サイトで調べてみるのも良い機会です。

あなたの隠れているあなたを発掘すような感じです。

 

レーシングゲームシューティングゲームはBGMを楽しむことができたら

上級者という声があります。

弾をよけたり、バチバチやり合っているばかりではうまく聞くことはできず

BGMは邪魔者扱いですよね。

BGMを聞きつつ、コースやキャラの背景に何らかの思いをはせることが

できるのなら、ゲーム作成者は泣いて喜ぶことでしょう。