手作りの旅行

みなさん、こんにちは。

 

はてなブログ

ブログを見たり書いたりしている方の中にも

旅行が好きという方が多いはず

と、私は思っています。

 

どんな旅行をするのが好きなのでしょうか?

 

と問うてる私ですが、

パスポートを所持していないため

国内旅行限定になってしまいます。

 

日本国内は様々なところへ行きました。

行っていないところは

東北、北海道、南九州

新潟、高知、長崎、山梨

です。

 

案外多いものですね。

 

いろんなところへ行きました。

意図して組んだ行き先もあれば、

全く想定していなかった行き先もあります。

 

基本的に様々な旅行業者さんが出されているような

『ツアー旅行』を選んだことは

ほぼ無いに等しいぐらいです。

旅行の計画を組むことに一種の面白さを感じるのです。

 

・どこへ行くか

・何を食べるか

・どのようなところへ泊るか

・何を求めていくのか

 

それらを計画的に組みます。

ですが、あえて無計画にすることもあります。

計画通りに行くということに

むなしさというか面白さを感じない瞬間があるのです。

 

・ランダム、偶然を楽しむ

・その場その場での急な変更

・他の旅行者さんとの出会い

 

こういった要素が旅行そのものを右へ左へ

面白くもつまらなくもさせるのです。

 

さて、私が最初に想定していなかった行き先は

『尾鷲、熊野市』です。

社会人2年目の頃

『来月の平日に連休を入れて欲しい』と

上司に頼んだ結果

『月初めに』連休が存在することになりました。

 

月初め

みなさんもご存じの通り

宿、特に飛行機は

利用する日と予約日の間が開いていればいるほど

お得になります。

ですが月初め。

月の終わりとは雲泥の差ぐらい、料金に開きがあるのです。

その際、計画していた行き先の沖縄は諦めました。

 

そして、ふと思ったのです。

 

三重県民だけど、三重県で行ったことのないところは?

 

その答えが、

紀勢・東紀州

尾鷲市、熊野市だったのです。

 

思い出を書くと長々しそう

という個人的な理由の為

割愛しますが、

思い付きが一生に残ると言っていいほどの

旅行になりうるということがあります。

もちろん、悪い意味で一生に残ることもあります。

反省して、次の機会に生かせられたら

一歩以上の成長です。

 

宿については

じゃらん、が網羅的に、幅広く取り扱っています。

『へぇ、そういうお宿があったのか』

と、びっくりするほどです。

 

ですが、

大規模なホテルチェーンのサイトを直接検索するのも

面白いのです。

じゃらん以上の割引や優遇をしてくれます。

 

行き先を絞ってから検索することをお勧めします。

大都会は

絞りすぎると地名で混乱し

絞らないと変な地名で右往左往するので

おおざっぱ、から始めてみる

が個人的にはおすすめです。

 

バスや列車の切符は

上手に使うことができれば、

旅費の大幅な節約につながります

・バスの往復切符

青春18きっぷ

・JRの各会社が扱うお得切符

探せば探すほど出てくるものです。

コレという固定概念を外せば

楽に出てきてしまう

と、個人的には思いました。

 

ここで改めて言います。

旅行は旅行している時を1番に楽しめるかが大事です。

計画している時が一番楽しいと思えてしまうのでは

本末転倒です。

『日頃できないことをする』を念頭に

予算を組んで、

無理しない程度に羽を伸ばし、

疲れたら、ベンチや喫茶店のお世話になって

ふと振り返ってみてください。

 

コロナ下の状況ですが、

計画ならいくらでもできます。

想像なら行き放題です。

今からでも、計画は立てられます。

 

さて、あなたは

どこで

何をしている自分を

想像しますか?