テレビ番組には意外性を

みなさん、こんにちは。

 

テレビ見ていますか?

私の住まいにはテレビがないので

動画サイトで様々なものを見ています。

 

8時台や14時台で何をやっているのでしょう?

 

答えはワイドショーです。

ショーなのです。

 

番組に出演される方々が

番組内容に沿って

事を進めていき

お茶の間の皆さんに情報を提供するという

内容なのです。

 

特別、

変わったことはないのです。

他の番組、放送局がしていることは。

 

特別なことはないのです。

2時間のうち1時間を同じ内容で行えるなんて

何て幸せなのでしょう。

 

私が見て思うに

「あー、はい、わかりました。で?」

なのです。

 

ネット、YouTube

大体は予習を行い、復讐をしている感じです。

2番せんじなのです。

 

さて、

テレビ東京という放送網があります。

 

池の水を全部抜いたり

最近、認知症と宣告された方とだらだらとバスで旅をしたり

ザリガニに鼻をつままれる人を原付ふれあい旅に行かせたり

 

するような放送網な局です。

 

正直に言うと面白いです。

意外性というか意外しかないような内容です。

 

でも、不思議と事が収まっていくような感じです。

大丈夫かな?が、視聴者の関心をくすぐらせるのです。

 

テレビ東京に対抗して

似たような番組を作られているような雰囲気があります。

 

でも、なぜかしら、劣化コピーな感じです。

 

質を上げたりやゲストを豪華にするようでは

浮いてる感じがして

どこか別世界のような気がしてならないのです。

 

バラエティ以上に

ニュースでは、ニッチな層を取り上げることを平気で行います。

地方の細かいことも行えば

大都会の片隅なようなところも

 

良い意味で視聴者に

『そうきたか!』と思わせることが多めにあるようなのです。

 

『俺たちのテレ東』が

『私たちのテレ東』になりつつあるのです。

 

さて、他のテレビ局では

ターゲットの層が

『テレビを見ている視聴者』だと

私は思います。

 

若い人のほとんどはテレビでテレビを見ていない感じです。

となると

いわゆる壮年以上なのでしょう。

 

さて、若い人側である私は

内容を書いているうちに嫌気がさすような

気がしてならないのです。

 

若い人が求めるものとは何でしょう?

私なりの答えは

『純粋さ』です。

 

若い人は皆さんが思っている以上に

物事に敏感で、本質をとらえるのが上手なのです。

 

少しのことで見破っているのです。

にもかかわらず、他の人には理解されないでしょうね

で、内輪同士で盛り上がっているような感じです。

 

だったら、その内輪同士に切り込んでみてください。

世代間の差ということで分けるというよりも

世代間での理解に理解してみるのです。

 

まぁ、そうしようとして理解しようとしている間に

あなた方の時代は、ほぼ終わりを迎えそうでしょうね。