三重は関西なのか、中部なのか

みなさん、こんにちは。

 

出身都道府県について他人からイラっとした

 

疑問、質問は人それぞれあると思います。

 

私の出身である三重の県民は

 

他人から

 

『関西なのか、中部なのか』を聞かれたら

 

一番イラっと来ると思います。

 

どっちでもいいよ

大丈夫、気にしないで

って言われる可能性もあると思いますが

絶対ウソです。本当にウソです。

 

三重は関西ではなく東海です。

 

三重は中部ではなく近畿です。

 

しれっと中部に混ざっているようなことがありますが

 

厳密にいうと違います。

 

三重は名古屋と大阪に挟まれています。

同じような岐阜は三重のような扱いをされることはほぼないです。

 

岐阜は歴史的に織田信長の影響が強く、愛知と組むことです格段に強くなれます。

 

一方

 

三重は歴史的な個人のつながりは目立たなく

伊勢、伊賀、紀伊、志摩という各地の特色が良い感じに独立しあっています。

 

他人、他のことには特に寛容で『別にええやん』な県民性です。

 

ひつまぶしや天むすが名古屋名物でも、あまり気にしません。

 

ですが、タイトル通りな質問は内心をとても悪い意味で刺激します。

 

このさいですから

 

都道府県のデリケートな部分を調べた方がいいですよ。

 

日本人であることは

都道府県の出身であるということとほぼ同じ意味なのですから。