2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県名張市

みなさん、こんにちは。 今回は、三重県のこと少しでも知って欲しいなと思います。 今回は三重県名張市です。 東海地方である三重県名張市と 近畿地方である三重県名張市で感じ方が違います。 三重県名張市は三重県西部に位置し、 北と東には伊賀市、西には…

自粛疲れという矛盾

みなさん、こんにちは やむをえず、仕方なく 自粛が続いています。 みなさん、ありがとうございます。 今日、ふと思ったのです テレビ等で使われている 『自粛疲れ』 この表現、矛盾しているのかもと。 自粛という言葉を辞典などで調べると 自分で自分の行い…

自粛疲れという矛盾

みなさん、こんにちは やむをえず、仕方なく 自粛が続いています。 みなさん、ありがとうございます。 今日、ふと思ったのです テレビ等で使われている 『自粛疲れ』 この表現、矛盾しているのかもと。 自粛という言葉を辞典などで調べると 自分で自分の行い…

三重は関西なのか、中部なのか

みなさん、こんにちは。 出身都道府県について他人からイラっとした 疑問、質問は人それぞれあると思います。 私の出身である三重の県民は 他人から 『関西なのか、中部なのか』を聞かれたら 一番イラっと来ると思います。 どっちでもいいよ 大丈夫、気にし…

たけのこをゆでてみた

みなさん、こんにちは。 スーパーなどで買う野菜の値段が 高くなったと思いませんか? 私はそう思います。 家で料理をする機会が増え、栄養バランスに気を使うのは 基本的に良いことだと思います。 ですが、出費を抑えることも考えなければならないのです。 …

あなたの中の常識を疑え

みなさん、こんにちは。 非常識な世の中、状況で 何が常識なのかを問いたくなっていませんか? そんなあなたに私からの言葉を贈ります。 『あなたの中の常識を疑え』 常識は常識なのか、物事の本質を問う言葉です。 私の言葉の元ネタは アルベルト・アインシ…

食べるというトレーニング

みなさん、こんにちは おうち時間が増えてしまったことによって 食べる機会が 必然と どうしようもなく 増えていませんか? ダラダラ食いは良くありませんと 私は思うのです。 ですが、必然的に食べ無ければならない と考えたらどうなのでしょうか? 私は昨…

民放の方々へ

みなさん、こんにちは。 やっぱり家にいることが増えましたよね。 家にいることが増えると ついついテレビを見てしまいがちです。 テレビ番組を見ていると思いませんか? 【どの番組を回しても内容が似ているな】と そう思う中、私は民放の方々へ言います。 …

2020年のゴールデンウィーク

みなさん、こんにちは。 ゴールデンウィーク 春の大型連休 休むの日が続くことにより 日頃できないことをする、行けないところへ行く 上記のよう方を対象にいっぱい稼ごうとする日々を 毎年想像しているでしょう。 いつもの、ゴールデンなウィークでは無いの…

コロナウイルスがあなたを成長させる

みなさん、こんにちは。 おうちにいる間、何をしていますか? 普段のしている仕事ができない、 仕事の内容が大きく変わったということで グダグダになっちゃったりしませんか? そのような状態ですと、あなたは出し抜かれてしまうかも、です。 コロナウイル…

一人暮らしと在庫処理

みなさん、こんにちは。 今の状況下の中でも 新しい生活を夢見ている方いませんか? 実家住まいから一人暮らししたいと思ってる、 進学や就職で一人暮らしになる予定、 という方へ。 私が実践した節約方法を記していきます。 一人暮らしをするにあたり 何か…

料理をほとんどしていなかった男性へ

みなさん、こんにちは。 とにかくおうちいる時間が長くなりましたね。 長くなった分、おうちで普段していないことを 任されてしまう事が増えていったように思います。 お掃除のお手伝い、子どもやペットの世話など いわゆる自分が日中にやっていた細々として…

オートミールを食べてみた

皆さん、こんにちは。 出来るだけ外の活動は控えるように と言っています。 言っているにもかかわらず、 ウズウズしちゃっているのは 私だけではないでしょうか。 うずうずしているあなた、 家でもできる未知なる体験を作ってみましょう。 ということで、今…

私がお風呂付を選んだ理由

こんにちは。 なかなか外に出られないような日々を 皆さん過ごされているのでしょう。 癒し、身体をほぐすなど、 自分の身体をいたわることこそ 重要になってくるのではないかと私は思います。 そのような状況の中で、お風呂は 重要な役割を担っているのでは…

私だけでしょうか?

みなさん、こんにちは みなさんは普段どのような行動を なされていますか? ふと1日、1週間と 自分の行動を振り返ってみてください。 その中で 『こんなことしてるの私だけでしょうか?』 と思うことはありませんか? 自分のおかしな行動 人には言えない あ…

ドナルド・トランプと拠出金

みなさん、こんにちは。 今回から 私なりのニュースの見方を書くこともあります。 流し読みで結構です。 何か思ってくれるのでしたら、幸いです。 今回は ドナルド・トランプ米大統領が WHOへの拠出金を凍結する考えを示している というニュースです。 W…

休むという仕事、から

みなさん、こんにちは。 何もするな、と言われると 何かしたくなると思っちゃいますよね。 するなと言われるとしたくなる。 してもいいよと言われると遠慮しちゃう。 あまのじゃくな私たち。 だったら、自分から休む、~しないと言った方が とっても楽だと思…

業務スーパーに行ってみたら

みなさん、こんにちは。 食べることで何か変化を求めていませんか? 珍しいもの、おかしなもの 今までに考えてなかったものなど。 という気持ちで、本日 『業務スーパー』に行ってきました。 中に入ると 所狭しと並ぶ、食品の数々。 ヴィレッジヴァンガード …

テニスの王子様 ボール

みなさん、こんにちは。 今もあれやこれやと考えて苦悩なされてませんか? このような時はおかしなことを考えてみましょう。 考えているうちに苦悩してたことが分解していって 妙に型にはまっていったり、 その手があったと思ったりするものです。 今日私が…

ご飯を美味しく頂く

みなさん、こんにちは。 家で食事をする機会が 増えましたね。 何を食べればよいのか と、クックパットを開いたり youtubeを見たりしてませんか? そうしたら、よけいにお腹が空いてと。 食事は楽しみの一つです。 食事が美味しければ、だいたいのことが許せ…

あめがふっても

みなさん、こんにちは。 今日は雨の天気です。 本州の大体は雨です。 日曜日の雨、 本来なら、とーってもイヤですよね。 今日は歓迎します。 皆さんの外へ行く理由の大体が つぶれてしまうのです。 いや、 つぶしてくれたんです。 天から『行くな』というよ…

珪藻土バスマット

みなさん、こんにちは 今回は私が一人暮らしで 最初から買い、 とても便利だと改めて思った 『珪藻土バスマット』 皆さんのほとんどの方は、 毎日のように お風呂場でお風呂に入ったり、シャワーを浴びたりしますよね その後、お風呂場から出るときの床に何…

ひきこもりが勝ち組になるかも

こんにちは。 とにかく家にいることが増えましたよね。 まず問います。 家にい続けることは 苦痛ですか? それほど気にしてないですか? それほど気にしてない方 今しばらくは、勝ち組になれる確率が高まっています。 それほど気にしてない方は 自分自身を楽…

固定概念の崩すことによって

みなさん、こんにちは 家にいることが多く 普段、家にいてすることの繰り返しが 数十回にわたってしまい 気がめいっていませんか? 私は、思うのです。 あなたが自分自身の固定概念に 縛られすぎていることだと。 退屈じゃないですか? ヒマじゃないですか?…

おいしい卵雑炊の作り方

みなさん、こんにちは 家にいる時間が思ったよりも長くて 気分が落ち込んで 体調があまりよろしくない ということはありませんか? そのような時は口当たりが良く 消化の良い、栄養が高い料理が欲しいですね。 今回は 『卵雑炊』です。 シンプルな料理です。…

葉玉ねぎ

みなさん、こんにちは 今回は私が初めて購入した野菜 『葉玉ねぎ』 です。 上の写真が、葉玉ねぎです。 横のしゃもじの長さが、約17㎝なので 70㎝程あります。 玉ねぎが1、ネギのようなものが8くらいの比率です。 葉玉ねぎは3,4月を中心に出回っているよう…

緊急事態宣言 情報の取捨について

みなさん、こんにちは。 世間を騒がしている 『緊急事態宣言』 私は、とうとう来てしまうのかと思っています。 思っているのですが、 どうやら、日本全体ではないのです。 大都市圏、南関東と大阪府です。 あたかも、日本全体のように取り扱っていますよね。…

筋トレが流行する理由を考えた

みなさん、こんにちは。 先月から本格的にジムに通い、 筋トレを行うようになりました。 数年前から、ジムの開設が目立つようになりましたね。 目立つということには何かしらの理由があると思います。 私なりの考えを以下に記していこうと思います。 ・運動…

コロナ疲れ

皆さんこんにちは 連日の報道やニュースで お疲れになっていませんか? わたしは、ひどく疲れています。 身体的より、精神的にです。 NHKが報道するのは仕方のないことです。 公共放送が放送しなかったらおしまいですから。 私が取り上げるのは、民放です…

2種類の趣味

みなさん、こんにちは。 できるだけ外へは出ないでください 外へ出たらいけません と言われて はい、わかりました と素直に言える方が、インドア派 と言えるが本心はそうでない方がアウトドア派 だと、私は思います。 わたしは、後者のアウトドア派です。 イ…