2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅でのお仕事にからんで

こんにちは 今のご時世 外へ出るのはなるべく控えようと 呼びかけられています。 ですが、 ほとんどの方は 仕事場が外にあるので仕方なく出ています。 加えて 家にいても 特別することが無く 特別することが無いから 外へ出てしまうのです。 特別することが…

きらいなことを文字化する

みなさん、こんにちは。 普段過ごされていて 何故かイライラする。 何か気にくわないということはありませんか? 私はいくらでもあるような気がします。 そのような感情になるのは、 あなたの中にある嫌いなことに引っかかっているからです。 『嫌いなことを…

仕事と趣味

みなさんこんにちは 心の休養期間が開けたので ブログ、再開です。 皆さんは 仕事を趣味みたいに楽しくできたら と思ったことはありませんか? 私はそう思うこと、よくあります。 よく思うからこそ、実現ができないのです。 趣味というものは 自分が消費し、…

ものすごいことを平然とする 効率と非効率

こんにちは。 皆さんは 他の人のある行動を見て 「あの人はどうしてこんなことをうまくやってるんだろう」 と思ったことはありませんか? 自分の動きと相手を見比べて、です。 自分とはどう違うのか? 何かコツとかあるのだろうか? と アレコレ考えて 自分…

結局、麦茶

こんにちは。 飲み物、いろいろとあります。 緑茶、コーヒー、紅茶 ココアに野菜ジュースにプロテイン。 派生すればいろいろとあり、 輸入商品はこの上なくあります。 その中で日本らしい飲み物は何でしょうか? 私は、麦茶だと思います。 麦茶 茶色の飲み物…

料理という名の実験

こんにちは。 一人暮らしはある程度の無茶ができます。 料理でも無茶はできます。 未知なる食べ物、調味料への挑戦です。 この挑戦は調べるよりも 好奇心が勝った方に挑戦権が与えられます。 好奇心が調べることにつながります。 実際に行動して、自分の舌や…

お酒で煮込む

こんにちは 年末年始で頂いたお歳暮 なかなか消費できなくて残ってませんか? 特にビールです。 飲んでみたものの数本で飽きてしまい 人に譲ろうとしてもできなくて という状況なのでしょうか お酒は飲むだけではありません 料理に上手に使うと、料理が良い…

鶏むね肉をしっとりさせる

こんにちは。 今回は私が普段よく食べてる 鶏むね肉です。 鶏むね肉は お手頃な価格で栄養価、特にたんぱく質が多いです。 反面 もも肉よりも硬く、パサパサしがちなお肉です。 どんな食べ物にも言えることですが 上手に調理できれば良い意味で化けます。 料…

( )は…に対して良い

こんにちは コロナウイルス 怖いですね。 目に見えない、ほぼ未知なウイルスですから。 対策といっても、もっともらしいことを 丁寧に重点的に行うのですから。 食べ物について、いろんなウワサがあります。 納豆やヨーグルトなど身体によさそうなものが注目…

しかたなく断食

こんにちは 朝どうしようもなくだるくて 朝ごはんは食べた方が良いと言われているのに 食べたいということが無理そうなのはありませんか? 肉体的疲労というよりも 精神的な疲労ということかも知れません。 私なりの結論は、 刺激にならない飲み物を飲んでし…

自由と責任

こんにちは 一人暮らしは 自由と責任を大いに感じることができます。 感じさせられます。 好きな時に好きなことができます。 その分だけ、責任があります。 また、効率という面から見ると 実際悪い部類なのかなぁと思います。 ご飯や風呂など面倒くさいこと…

ふわふわ卵の作り方 出汁やスープの場合

こんにちは 今回は卵料理です。 卵料理で何を求めるかですが 私はふわふわな口当たりです。 雑炊や卵とじの麺が私は好きです。 過去、ふわふわな口当たりを目指して一気に入れたり ご飯やうどんなどをを入れてから 卵を入れたりしていました。 今年からよう…

好きにさせる、ということ

こんにちは 今回は恋愛の話ではありません。 相手の方に自由にさせることで お互いがプラスになれたら ということです。 皆さんは、好きなことに対して 特に抵抗なく、やれるところまで 貫こうとする経験はありませんか? そのようなことを相手にしてもらう…

あえて散歩をする

こんにちは 新型コロナウイルスの影響で 不要不急の外出は自粛するように と言われています。 家にじっとしていると 気持ちがおっくうになり 身体の動きが悪くなってるなぁと思いませんか? そういう時こそ 近場へあえて散歩してみませんか? 目的地はコンビ…

正論と納得

こんにちは みなさんは相手に対して いかにもな正論を言っているのに 相手が受け入れず、逆効果になってしまったことはありませんか? 正論は正しいのです。 正しいの反対は正しくない。 正しくないは悪い。 悪いは否定される。 否定されるは受け入れてくれ…

朝起きてから

こんにちは 今回は朝ごはんについてです 一人暮らしでの朝ご飯は 私が思うに極端です。 手の込んだ朝ごはんか 気の抜いた朝ごはんか 朝ごはん自体を食べないかだと思ってます。 私はというと 気の抜いた朝ごはんです。 気の抜いたといっても 夕ご飯に食材を…

おうちの中で行えられるヒマつぶし

こんにちは。 不要不急な用事以外は 出来るだけ外出しないで欲しい と言われても 外へ出かけたいともう気持ちが膨らんでしまう 今日この頃です。 何をしたらどうなるか そのようなことが分からない世の中で さらにわかりにくくする 空気 空気で感染するもの…

バランスボール

こんにちは 今回は バランスボールです。 私が一人暮らしを始めたときに 買いたかったものの一つです。 お値段は送料込みで2000円ほどでした。 椅子にしてみようと思いましたが、 テーブルの高さが低いのでやめました。 運動に使用してみました。 バランスボ…

ラジオ放送

こんにちは 今回は ラジオ放送、ラジオを聞くということです。 テレビやスマホ、pcなど便利なものがある中で ラジオは手軽かつ、楽な情報機器です。 ラジオは耳で聞く、聴覚を使うものです。 テレビは目、視覚も使います。 聴覚と視覚、両方を使うと思った…

インドアな趣味

こんにちは。 世間では外出を自粛するような動きになっています。 そこで、インドアな趣味 おうちで楽しめるものを紹介していけたらなと思います。 探そうと思えば探せられる今の時代。 スマホがあればだいたいのことができます。 youtube, abemaTv amazompr…