材料や素材が欲しい

みなさん、こんにちは。

 

日々、様々な情報とにらめっこ

 

様々で済んだらいいのに、

 

全てを拾おうとして

 

消化不良になっている。

 

そんな日々なのでしょう。

 

私たちが目にする情報を食べ物に例えましょう。

 

食べ物の情報ではないですよ。

 

私たちがニュースやラジオで目や耳にする情報は

 

たっぷりと調理・加工されたものです。

 

細部に至るまであらゆることをされ、

 

様々な人によって調理手順を踏んだもの。

 

何から何までをいろんな人が調理・加工して

 

最後にワンプレートされたものです。

 

美味しかったら良いのです。

 

きちんと消化できれば良いのです。

 

実際には

 

物足りない、量が少ない

 

口に入れたとたん…

 

どれも味付けが似たものばかり

 

などなどです。

 

なるほど、

 

だから、自分で調理や加工する人が増えたのですね。

 

客が入るにしろ、入らないにしろ

 

出店費用が限りなく低くなった現在

 

お店を開くことはかなり容易です。

 

趣味で出来るようになったのです。

 

調理・加工のやり方は、教えてくれる人が惜しげもなく広めてくれました。

 

あとは、材料や素材を手にする方法です。

 

上質な素材は簡単に手に入りそうで、入らない

 

天然のキノコのように、

 

判別しづらく、毒や精神にきたすものがある。

 

フグをさばくような

 

丁寧さが求められる。

 

そして、現在のフグは別品種が交配することによって

 

どのようにさばけばよいのか?があやふやな面もある。

 

いくら、プラットフォームややり方があったとしても

 

美味しいを判断するかはお客様であり

 

繁盛しているお店は美味しいのではなく

 

流れを定着されることや

 

スタンス、方向性が明確になっているところなのでしょう。

 

料理の話をしているか? と問われたら

 

違うとは言えない。

 

料理の話が分かりやすいと私が思ったのです。

 

ミシュランの星を求めるフランス料理人のように

 

私たち一人一人は材料や素材を求めているのです。

 

だから、まとめサイトに人々は集まるのでしょう。