2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急地震速報

みなさん、こんにちは。 7月30日 午前中を騒がせた出来事の印象、インパクトが 特に大きかった1日だと思いました。 福島県郡山市の爆発 ガス爆発の衝撃は『映画かな?』と思うほど 映像、絵面で その場は粉々 周辺は、しっちゃかめっちゃか 昨年の札幌市の爆…

テレビ番組には意外性を

みなさん、こんにちは。 テレビ見ていますか? 私の住まいにはテレビがないので 動画サイトで様々なものを見ています。 8時台や14時台で何をやっているのでしょう? 答えはワイドショーです。 ショーなのです。 番組に出演される方々が 番組内容に沿って 事…

テレビ番組には意外性を

みなさん、こんにちは。 テレビ見ていますか? 私の住まいにはテレビがないので 動画サイトで様々なものを見ています。 8時台や14時台で何をやっているのでしょう? 答えはワイドショーです。 ショーなのです。 番組に出演される方々が 番組内容に沿って 事…

常識とは思い込み

みなさん、こんにちは。 私も、 あなたも 誰もが 常識を持っていると思います。 私の思う常識というのは あなたが過去に得た 経験と知識で成り上がっているもの だと。 なお、私の言うあなたは 私も含めます。 なぜなら、今現在の私は数分前の私とは違う人物…

夜勤が続く

続いているので 急な睡魔に襲われても良いように 本日は、お休みです。

給食の思ひ出

みなさん、こんにちは。 誰しもが懐かしいと思えるもの 『小学生時代の給食』 地域によってさまざまな献立があるものです。 給食は2つに分けられます。 ・学校のそばに調理場が併設されている ・給食センターでの調理 当時、私が住んでいた市町村では 小学校…

いくら貯めればよいのですか?

みなさん、こんにちは。 今回は素直すぎる文体で 進めます。 みなさんはいくら貯金がありますか? 資産ではなく、貯金です。 社会人になり 実家暮らし数年、一人暮らし1年以上の私は 数百万ほどの貯金があります。 数百万の貯金ができて 今思うこと 貯金は我…

今日はお休み

たまには、前に進まず 後ろに進まず 自分がいるところと 自分がいるところの上と下を見てみませんか? いつもの自分では気づかないような ありえないことに気づけると 思うのです。

世の中の変え方 序章

みなさん、こんにちは。 働くって何でしょうね? 自己実現 自分のしたいことをするのでしょうか? お金を稼ぐ 稼ぐにも会社で働く以上限界があるようです。 実現するにも したいことは見つからず 稼ぐにも上の方の収入はだいたい把握済み にもかかわらず 山…

晴れの日って 何をする日だっけ?

みなさん、こんにちは。 みなさんは 晴れの日は何をしていますか? そういえば 晴れの日は何をする日でしたっけ? どう行動するのでしたっけ? と、お思いではないでしょうか? 一日中、曇天だった日 ですら 今日は良い日だったと思えるほど 感覚がマヒして…

原付の旅 国道421、8、1号線

みなさん、こんにちは。 本日は日曜日、晴れたところが多くあったと思います。 私の住んでいる三重県の北部は 朝方は曇りでしたが、 8時あたりから雲が取れていき晴れ間が広がって 晴れの天気になりました。 晴れになると 太陽の日差しが直接降り注ぎ 気温が…

100gあたりという表示

みなさん、こんにちは。 加工食品を買う時、 裏の方の表示を見ることはありますか? ・何が多く入っているのか ・エネルギー、タンパク質などはどのぐらいあるのか 同じもの、チャーハンや食パンなどを他の会社の製品同士で 比べてしまうものです。 さて、私…

2020年6月まで

今週のお題「2020年上半期」 という、お題が出されていたので 書かせてもらいます。 2020年の上半期は ・物事の裏側を見る ・物事の核心を知る ・不自由さを楽しむ 以上の3点を 良くも悪くも人生の中で経験した時期でした。 ・物事の裏側を見る ある物事は表…

旅行先を考える

みなさん、こんにちは。 コロナウイルスにかかった人の数が増えて テレビでは大騒ぎです。 さて、 私たちが知らされているのは コロナウイルスにかかった人の数です。 ・死んだ人のことは聞いていない ・重病者の人数については、ほぼ知らされていない ので…

東京という街

みなさん、こんにちは。 同じことの繰り返し そういうことが同じようにされているような 似たようなと思いたいことがいくらでも 出てきそうな今日この頃です。 さて、連日のように東京では~人 というような報道が各番組で紹介されています。 さて、東京です…

東京という街

みなさん、こんにちは。 同じことの繰り返し そういうことが同じようにされているような 似たようなと思いたいことがいくらでも 出てきそうな今日この頃です。 さて、連日のように東京では~人 というような報道が各番組で紹介されています。 さて、東京です…

私が車を所持していない理由

みなさん、こんにちは。 まだまだ雨降り模様な天候が 続くということにいらだちを覚えてしまいませんか? 天候、天気は受け入れるものであり 数時間、数日先を見通して行動することが 現地の住民である私たちの役割ではないか と思います。 現地の情報をでき…

手作りの旅行

みなさん、こんにちは。 はてなブログで ブログを見たり書いたりしている方の中にも 旅行が好きという方が多いはず と、私は思っています。 どんな旅行をするのが好きなのでしょうか? と問うてる私ですが、 パスポートを所持していないため 国内旅行限定に…

三重県のコロナウイルス 7月

みなさん、こんにちは。 納豆、思ったよりも侮れない存在です。 好き嫌いが分かれる食べ物の筆頭です。 好きな人にはわかってもらえたらと思いました。 さてさて、職場でも割と衝撃的なニュースです。 下記のサイトへ飛べば一目でわかると思うので リンク先…

私と納豆

今週のお題「納豆」 という、題目があったので書いていこうと思います。 まず、納豆が好きか嫌いかという質問には 好きと答えます。 いつ食べるのかという問いには 大体は朝です。 でも、昼と夕の時も食べられます。 むしろ昼と夜の時は納豆単体で良いと思っ…

お金の勉強 入り口の貼り紙

みなさん、こんにちは。 湿気だらけの日々で なにかこう すっきりしない まとわりつかれるような という感覚に包まれていませんか? 空梅雨、雨量が少ない梅雨が多かっただけに 今年の梅雨は雨のオンパレードな感じがして 仕方がないです。 昨日に続きお金の…

お金の勉強 入り口の前

みなさん、こんにちは。 みなさんへ 社会人としてお金を稼ぐ前に、 学校で様々な勉強をしたと思います。 5教科、技術、家庭、情報、音楽 入試、内申点に大きくかかわるものばかりです。 そして、大学や専門学校で 特化した分野を学んだことでしょう。 たっぷ…

急に晴れるなんて

みなさん、こんにちは。 いかにもな梅雨の天気です。 雨、もしくは曇りがしばらくでもいいから と思うほど続いています。 ですが 急に晴れると 心の底からびっくりします。 そして思うのです。 洗濯機を動かさなきゃ って。 洗濯ものを乾燥する際、 天日干し…

非常に疲れている時

みなさん、こんにちは。 コロナウイルス 災害もしくは災害級の大雨 連日の雨 などが普段のことに重なって より疲れていませんか? 疲れている方 別に悪いことではありません むしろ普通なくらいです。 疲れていない方へ あなたは とても丈夫な方 もしくは 非…

オール電化について

みなさん、こんにちは。 梅雨の季節、 しとしと雨が長続きというイメージが 壊されたのは21世紀になってから。 大雨が次から次へと続くのは秋 というイメージだったのは私だけではないはずです。 梅雨が過ぎれば、真夏と残暑の秋と台風シーズンです。 太平洋…

縦長の三重県から思った

みなさん、こんにちは。 今住んでいる都道府県の中で 行ったことが無いところはありませんか? 私は、 三重県在住ですが 昨年にやっと名張市と伊賀市を 原付で行ったので市はコンプリートです。 三重県は地図で確認すると 南北に長い県です。 北は桑名市、い…

旅行 どこに行けばよいのやら

みなさん、こんにちは。 じわじわ増えるということに ちょっとした喜びを感じています。 旅行、羽を伸ばすということをしたい 計画なら脳内でシュミレーションを何度もやっている という方は私だけではないはずです。 なのに コロナウイルスにかかった人の数…

時間を買う

みなさん、こんにちは。 時間は欲しい お金は減らしたくない と思ってはいませんか? この世な考え方はある意味矛盾しています。 時間とお金は反比例になりがちです。 お金をより使うと消費する時間が減ります。 お金をあまり使わないと消費する時間は増えて…

図書館での未知 本を探せ

みなさん、こんにちは。 6月から図書館の本が借りられるようになりました。 図書館の機能がすべて使えられるということは まだまだできないのですが 閲覧と本の貸し借りができるということは 大きな一歩です。 私の近くにある公立の図書館では入館の際 図書…

夜勤の明け休みがつらい

みなさん、こんにちは。 仕事によっては夜勤というものがあります。 人によっては常に夜勤、 もしくは夜のお仕事という方もいるかもしれません。 常に夜勤や夜の仕事の方が楽でしょう。 身体が覚えているのですから。 夜勤というものがたまにある場合がつら…