2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前を維持する

こんにちは。 今回は支出を減らす方法として 『当たり前を維持する』ことです。 当たり前とはどういうことでしょうか? よくわかりませんよね。 当たり前でいるから分からないのです。 みなさんは 食べたいときにものを食べ 動きたいときに動き 休みたいとき…

スパゲッティ

こんにちは 今回は私の食卓でたまに出る 『スパゲッティ』 です。 スパゲッティはパスタの中でも 一番有名で、その次に有名なのがマカロニだと思います。 ソースに合わせて太さを選んだ方が良く、 濃いソースには太めを選んだ方が良いみたいです。 私がスパ…

夢の中で夢を夢だと思える

こんにちは 今回のブログのタイトル 夢の中で夢を夢だと思える です。 皆さん寝ている時に夢を見ますか? その夢は、夢だと気づけることはありませんか? おかしなことを言っているかもしれませんが 私は夢を見ている最中に 夢に対してツッコミを入れること…

不幸になりたい症候群

こんにちは 今回は 精神的、メンタルなことを話していきます。 不幸になりたい おかしなことだと思いませんか? 客観的にはそう思いますが 主観的にはそう思うことがあるのです。 あなたが世間的には普通な状態 もしくは割と幸せな状態であるときに起こるの…

自動二輪の弱点

こんにちは。 今回は 日頃私がよく使ってる 自動二輪についてです。 自動車より小回りが利いて 便利なのが自動二輪です。 事故した時にダメージがそのまま身体に来るのが 最大の弱点ですが、 地味にきついのが寒さです。 どのぐらい寒いのかについてです。 …

料理をすること

こんにちは。 今回は 『料理』そのものです。 みなさんは どんな思いで料理をしていますか? ~しなければならないからと思った方 苦痛になったことはありませんか ~したいからと思った方 楽しいですよね。 義務と思えば当たり前、普段のこと、作業的 権利…

shmityの興味 国道1号

こんにちは。 今回は興味の範囲がおかしいと自分で思う 私の率直なことを書きます。 国道1号線 東京から大阪までを結ぶ国道 私の住まいの近くを通っています。 国道はいろんな顔を持ちます。 住宅地、市街地ばかりを通ると思います。 思ってました。 でも、…

一人暮らしと水分

こんにちは。 今回は 水分です。 一人暮らしは 手を抜こうと思えば手を抜けます。 手を抜くがあまり、ギリギリなところまで行ってしまいます。 肌のうるおい。 男性は、特に気にしてないです。 うるおいには水分が必要です。 自分が思っている以上に一日分は…

ご飯にするか、麺類にするか

こんにちは 今回は ご飯と麺類です。 特別な理由がない限り 食事で必要となり、用意します。 ただ、ご飯食がずっと続くと 飽きてしまう、変化を求めたくなりますよね。 逆もまたそうです。 こういう時はお互いのメリットとデメリットを 出しあって、その日や…

一人暮らしとのんびり

こんにちは。 今回は、のんびりです 一人暮らしは悠々自適と思いでしょうか? 実は、そうでもないのです。 悠々自適はレベルが高いんのです。 だらけたら、だらけた分だけ 自分自身に来ます。 えぐりこむように 悠々自適 を簡単に言い換えると のんびりです…

スープ料理

こんにちは。 今回は 私がよくしている料理 スープ料理です。 スープ料理は栄養が高く 手間が少ないです。 スープの素を入れてから煮込むか 煮込んでから入れるかの 2択です。 煮込んでいる間は 髭を剃る スクワットをする 事をしています。 火加減は中火ま…

いつも通りvs変化

こんにちは。 一人暮らしをしばらく続けていると慣れが出てきます。 普段行うことへのエネルギーの消費が格段に減っていきます。 エネルギーの消費の減りに加えて お金の減りがある程度抑えられ、見通しがつくようになります。 うん、実に理想的。 安定を求…

微妙にお腹がすいたときは…

皆さん、こんにちは。 今回は、誰しも経験があろう 空腹感です。 普通の空腹感ならいいんです。 微妙な時間、タイミングでの空腹感です。 夕ご飯前、寝る前。 別に食べなくてもいいんじゃないかと思っていても お腹が空いたなぁが1,2を頭の中で争っています…

スーパーの処分品

こんにちは。 今回は支出を減らす方法 『スーパーの処分品』です。 結論から申し上げますと スーパーの処分品は 『お試しと発掘』という感覚で接してください。 あまりにも執着すると、物であふれかえり 食品については消費期限をとっくに過ぎてしまいます。…

一人暮らしと夜中

みなさん、こんにちは 今回は夜中の話です。 一人暮らしは自由です。 自由の分だけ責任があります。 責任の分だけ自由があります。 夜中の過ごし方が翌日の朝や日中に何かをもたらします。 私が思うに一人暮らしは無茶苦茶ができづらいと思います。 自分のこ…

一人暮らしと洗濯

みなさん、こんにちは 今回は一人暮らしネタとして 『洗濯』 を取り上げます。 毎日生活している以上、衣服を洗う必要があります。 家族など複数人で過ごされている方は毎日のようにできますが 一人暮らし、特に男性の衣服の量は少なく 「毎日しなくてもいい…

株と料理

こんにちは。 今回はお野菜の株についてです。 みなさんは株というと、白くて丸いものを想像されます。 上の葉っぱも含めての株です。 全く興味がない、使ったことが無いと思いますが、 株の葉っぱの部分は立派な緑黄色野菜です。 葉っぱは思った以上に硬く…

一人暮らしと暖房

みなさん、こんにちは 立春が過ぎ、暦の上では春です。 といいながら今季一番の寒さを私たちにもたらすのは ある意味試練ですよね。 身体を温めるために何をされていますか? 温かい食べ物や料理、半身浴、重ね着 これらで温かさをずっと得られるなら良いも…

小松菜と料理

こんにちは。 今回は、私が料理でよく使う野菜の一つ 小松菜を紹介します。 小松菜自体の情報は他の検索サイトで調べておいてください。 簡単に説明すると 緑黄色野菜の一つ、大都市圏で作られる野菜の一つです。 小松菜は年に数回の収穫時期があるので1年を…

自炊することのメリット

今週のお題「元気の秘訣」 というのが、はてなブログで出ていたので乗らさせていただきます。 一人暮らしをするうえで特別な事情がない限り 自分で自分の食事を用意しなければなりません。 栄養バランスを考えたうえで自分の食べたいものを用意し、 美味しく…

食費を抑える方法

こんにちは。 今回は食費を抑える方法。 私が行っている方法の1つを紹介します。 食費 私たちが生きていくうえでどうしてもかかる費用の一つ 多いと財布のひもを圧迫し 少なすぎると健康状態に悪影響を与えてしまうもの 外食をするなとは言いません。 外食は…

白菜と料理

こんにちは。 今回は冬野菜の代表格、白菜を紹介します。 白菜は鍋物に使うというイメージがほぼ定着していると思ってます。 鍋だけではなく、鍋の規模を小さくしたスープや煮込み料理にすれば、 使い勝手がよくなると思います。 白菜自体に味はないと思って…

一人暮らしと運動

皆さん、こんにちは。 今回は一人暮らしと運動というテーマです。 一人暮らしは自由です。 自由だからこそ運動している方はバンバン運動をし、 そうでない方は全く動かしていないというのが現実です。 私は後者の方です。 理由を挙げればいろいろだと思いま…

一人暮らしの掃除

今回のテーマはお掃除です。 お掃除はめんどくさいと思いますよね。 アレコレと細かいことをしていかなければならないと 道具が必要で、手間が多くかかると。 特別そんな必要はないんです。 なんでも立派にしようとするから気落ちしちゃうんです。 掃除に必…

ブログ作成

久しぶりにブログを作成しました。 ここでのブロガー名はshmity(シュミティ)です。 一人暮らしのアラサーな男性です。 皆さんよろしくお願いします。 これから書こうとする内容を下に書きます。 1.料理と食べ物 気になったもの、紹介したいものを書いて…