ドナルド・トランプと拠出金

みなさん、こんにちは。

 

今回から

 

私なりのニュースの見方を書くこともあります。

 

流し読みで結構です。

 

何か思ってくれるのでしたら、幸いです。

 

今回は

 

ドナルド・トランプ米大統領

 

WHOへの拠出金を凍結する考えを示している

 

というニュースです。

 

WHOへの拠出金は国の規模、GDPなどによって

 

額が変わるとのことです。

 

アメリカのGDPが世界で最も多いのですから

 

一番出す、のです。

 

私が聞いた話ですと拠出金全ての25%です。

 

その25%を出さない考えがあると

 

トランプ大統領は言うのです。

 

暴論、暴言、そんなことしたら

 

と捉えるメディアが多いのです。

 

まぁ、普通に考えたら、そうでしょう。

 

ここで、私なりの解釈を加えます。

 

WHOを株式会社Aに

 

トランプ大統領を株主に置き換えます。

 

そうすると

 

株式会社Aの

 

全株式の25%を保有している大株主が

 

株式会社Aが世の中に対して全く貢献できてないから

 

保有している株式の25%を売るぞ

 

という感じになります。

 

(厳密に言うと全く違うかもしれません。あくまで私個人の解釈です)

 

そして株式会社Aは自分の株を持ってる他株主に

 

自分の株を買って欲しいとお願いしているような状況です。

 

トランプ大統領の主張は私が思うにシンプルです。

 

『仕事をしない人たちにはお金を出さない』です。

 

トランプ大統領は凄腕のビジネスマンです。

 

何回も自己破産しては這い上がっていき

 

今のような地位を成しえたのです。

 

行政の経験はほとんどないのですが、

 

行政を支える上で大切な税金をたくさん納め、

 

建設等で街づくりをしていたと思われます。

 

ゆえに、注文をつける

 

交渉や根回しは

 

行政にいる側の人に比べると

 

段違いです。

 

視点や嗅覚は鋭いのです。

 

また、行政の常識をほとんど知りません。

 

知らないが上に常識を疑ってみるということができます。

 

拠出金について率直に言えた人はいないのですか?

 

自身の一言で蜂の巣をつついたように

 

さわいでいるのです。

 

トランプ大統領自身は言っただけでしょう。

 

言っただけなのです。

 

自分はそう言った、それだけだがという感じに。

 

私自身、少し前に

 

WHO(ダブリュー・エイチ・オー)のことを

 

WHO(フー:誰)と、疑問なく思いながらラジオで聞いていました。

 

何をしているのかさっぱりです。

 

まぁ、蜂の巣はどうなるのでしょうね。