新聞の地域欄

新聞読んでいますか?

 

私は大学生になってから

 

『買って』は読んでいません。

 

大学生の時は、大学の図書館で

 

社会人になってからは、職場や地域の図書館で

 

読んでいます。

 

大学生の時はヒマが多かったので1時間ほど

 

図書館で呼んでいることがありました。

 

新聞を読んでいると、

 

全国的なニュースはほとんどの新聞が取り扱っていますが

 

書いてあるのは新聞社の見方だけなのです。

 

ニュース、物事自体には変わりはないのです。

 

ネットのニュースまとめサイトを見た方が量的には充実しています。

 

いわゆる新聞で言うところの表と裏の入り口に書かれてあるところです。

 

読み比べをして見ましたが、全国ニュースの内容はほとんど一緒です。

 

さて、

 

新聞で面白いのが

 

新聞の真ん中の方にある、地域欄です。

 

新聞が配達される地域において何が起こっているのかを

 

それぞれの新聞社の目線で書かれてあるのです。

 

内容自体も良い意味で面白く

 

新聞記者さんの書き方も思ったより自由な感じで伸び伸びしてる感じです。

 

社会・政治の窮屈さ、経済のお仕事感に比べたら読んでる側は楽なのです。

 

『考えて読んで』と言われますが、誘導されるような記事が多いと思うので

 

地域欄はスッと脳内に入って行くのです。

 

まぁ、地域欄を担当する方の新聞社での立ち位置・ポジションは知りません。

 

ですが、一番伸び伸びできると思うのです。

 

出世が幸せにつながるというような世の中ではないのです。

 

自分たちも読者であることを思って面白そうな物事を発見し、

 

読者に提供できるような内容にして新聞に出してくれて欲しいと

 

いうのが、読んでる私の気持ちです。