結局、麦茶

こんにちは。

飲み物、いろいろとあります。

緑茶、コーヒー、紅茶

ココアに野菜ジュースにプロテイン

派生すればいろいろとあり、

輸入商品はこの上なくあります。

その中で日本らしい飲み物は何でしょうか?

 

私は、麦茶だと思います。

麦茶

茶色の飲み物で麺つゆに似ていて

夏場になると冷蔵庫に大量生産されているものです。

 

とっても地味な飲み物ですが、現在まで飲まれ続けています。

考えられる理由とすればノンカフェイン、安価、飲みやすさです。

 

ノンカフェインは赤ちゃんから妊婦さん、脱水の気のある高齢者など

を含め、飲む対象を選びません。

 

安価は値段です。麦茶のパック自体それほど高いものではないです。

高級を探せばいろいろとあります。高価な麦茶はよくわからないのです。

というぐらいに庶民的な飲み物です。

 

飲みやすさはこれといった良さはないのです。良くも悪くもです。

炒った大麦の風味です。お風呂上りや運動の最中、運動後に

すんなりと飲めるお茶が麦茶だと思います。

 

そもそも麦をお茶にして飲むという発想、改めて考えると

凄いなと思います。

 

麦そのものは、食べ物ですから。

 

昔からあって現在に残っているというものは、

それ相応の理由があります。

 

身近なものを探せば、壮大な歴史と人々の思いを感じられる

かもしれませんね。