白菜と料理

こんにちは。

今回は冬野菜の代表格、白菜を紹介します。

白菜は鍋物に使うというイメージがほぼ定着していると思ってます。

鍋だけではなく、鍋の規模を小さくしたスープや煮込み料理にすれば、

使い勝手がよくなると思います。

白菜自体に味はないと思っていませんか?

細かく切って煮込んでいくとお湯やスープに白菜本来の味が出ていきます。

本当かなぁ?と思ったから水と細かく切った白菜だけで煮込んでから

味わってください。

白菜を購入するとき、出来るだけ1つなりを買った方が良いです。

1/2、1/4サイズの白菜は保存するとき空気に触れる表面積が大きくて

しなしなに、黒ずみやすくなってしまいますよ