眠気に負けるな

みなさん、こんにちは。

 

眠気

 

ふとした瞬間に襲ってきます。

周りに気心知れた人がいるのなら頼っていいですが

一人暮らしの場合

寝落ちでひどい目にあうことは必至なのです。

 

寝て一、二時間は当たり前

気が付いたら夕方、日の入り以降、翌朝なんてことは

あったような気がします。

 

眠気に負けるな

と言いたいのです

きつく縛ると身体が言う事を聞かないのです。

 

すこーし、じぶんに対して甘えていいぐらいが良いのでは

と思えるのです。

 

自分に対してきつくするということは

付け入るスキができた際に一気に襲ってきます。

その結果、眠気に支配されてしまうのです。

 

すこーし余裕を持たせた場合、

眠いということを自覚できるようになります。

自覚できれば、だいたいのことはコントロールできます。

上手にコントロールして

やることが終わったら

心開放してあげる。

 

開放すると眠気というものは案外感じないものなのです。

眠気というものは心と身体がケンカしちゃっているようなもの

状態だと私は思います。

身体が眠くて、心は起きていたいという状況です。

心はだませますが、身体はだませなく正直なのです。

 

心をだました結果、眠気というものと戦わなければならないのです。

 

心が正直になっていれば良いのになと思いつつも

誰かとの共同作業である仕事では

心を上手にだましてから物事に接しなければならないのです。

 

心が正直でない、うそをついていると

心の疲労がたまっていくのですね。