私が車を所持していない理由

みなさん、こんにちは。

 

まだまだ雨降り模様な天候が

続くということにいらだちを覚えてしまいませんか?

 

天候、天気は受け入れるものであり

数時間、数日先を見通して行動することが

現地の住民である私たちの役割ではないか

と思います。

 

現地の情報をできるだけ提供することこそ

現地にいる私たちの役割です。

 

提供した情報の数が多く、正確性が高いほど

上の方は動きやすくなるのではと思います。

 

文句はいろいろと言いたいとお思いでしょう。

ですが、その思いは立場の違いです。

あなたは、そちら側ではないので言えるのです。

 

さてさて、

個人のブログに入ります。

 

アラサー男性の一人暮らしな私ですが

車を所持しておりません。

原付のみです。

 

不便か?と、問われたら

まぁまぁ不便と答えます。

 

車必要ですか?と、問われたら

特に必要性を感じない、と答えます。

 

三重県は、田舎な方の県です。

大阪や名古屋に近ければ近いほど都会だと思っても

かまいません。

おおざっぱに言うとそうですから。

田舎なところだと車は生活に必需品です。

 

ですが、私の住んでいるところは

それほど田舎ではないのです。

 

ざっくり言うと

・最寄りの駅       徒歩15分

・最寄りのバス停     徒歩5分

・最寄りのコンビニ    徒歩8分

・最寄りのドラックストア 徒歩12分

です。

 

原付を使えば10分いないで

・コインランドリー

・スーパー

・ホームセンター

・図書館

・漫画喫茶

他にもいろいろとあります。

車無しでも、生活に困らない程度にお店が集まっています。

 

加えて

住んでいるところが住宅地であるため

道の幅が狭いのです。

車を運転していて進もうとした際に

向こう側から車が来ていた

ということはよくある話です。

 

譲り合って

と言いますが、

お互いが譲り合うと妙な間ができてしまいます。

かつ軽自動車同士ならスレスレという事態もあります。

 

その点

原付は非常に小回りが利き

ある程度の遠回りなら

『仕方ないや』と思ってできるのです。

 

そして

車の維持費というのはバカにならないのです。

 

原付は

年間2000円の納税

1000㎞ごとのオイル交換

燃料が減ったときの給油

単純に言うと、上記の3つの費用が掛かります。

頭の中で計算した場合

年間に40,000円ほどです。

急なパーツ交換、自賠責保険の費用は除きます。

 

車の場合

様々な、細々とした費用が積み重なって

費用がずっしりと来るとのことです。

年間で40万円ということを聞いたことがあります。

車の排気量が多ければ多いほどかかるということも

 

日頃、車を使う場面がほぼない私にとっては

そもそも必要ないものと

自分では思っているのです。

 

以上が文字できちんと書くことのできる

理由です。

 

まとめると

・生活に必要なお店が集まってる。

・住宅地で道が狭い

・車ほぼ使わないのに、諸経費が高い

です。

 

あと、とっても個人的なことになります。

園児だった頃に車同士でぶつかった事故

というものを鮮明に見ており

今でもはっきりと覚えているほどの事故でした。

 

その事故の影響なのか、

『車は怖い乗り物』というイメージが

こびりついてしまっているのです。

 

だから、車を所持できないのかなぁ

と思って。

でも、無理しなくても良い世の中になった

ということにある程度の安ど感を持っています。