お酒で煮込む

こんにちは

年末年始で頂いたお歳暮

なかなか消費できなくて残ってませんか?

特にビールです。

飲んでみたものの数本で飽きてしまい

人に譲ろうとしてもできなくて

という状況なのでしょうか

お酒は飲むだけではありません

料理に上手に使うと、料理が良い意味で化けます。

ビールは洋風系の料理に水の代わりに1缶入れて

アルコールが飛ぶまでしっかりと煮込んでいけば

独特の風味を生かせられると思います。

日本酒や焼酎の場合は、和風や中華などに使えます。

ここで大事なのは、お酒は飲むだけのものというような

固定概念を崩すことです。

料理に使っても良い酒、という概念です。

身内でもなんでもない方にお歳暮などをあげるというのは

心のどこかで引っかかると思います。

自分にとって良い意味で、送ってくれた相手に失礼のないような

使い方を考えてみませんか?