葉玉ねぎ

みなさん、こんにちは

 

今回は私が初めて購入した野菜

 

『葉玉ねぎ』

 

です。

f:id:shmity:20200407201441j:plain

 

上の写真が、葉玉ねぎです。

 

横のしゃもじの長さが、約17㎝なので

 

70㎝程あります。

 

玉ねぎが1、ネギのようなものが8くらいの比率です。

 

葉玉ねぎは3,4月を中心に出回っているようです。

 

玉ねぎ畑をみて

 

『あの緑の部分は美味しいのかな』

 

と思っていました。

 

近くの直売所で売っており、

 

思わず手に取って購入しました。

 

今日調理していただきました。

 

水300㏄に日本酒を大さじ1杯入れ

 

ぐつぐつと煮込みました。

 

実際に食べてみると

 

玉ねぎの部分は思ったより気の抜けた感じ。

 

玉ねぎの養分がネギのような部分に吸い取られて

 

いったのでしょう。

 

そもそも、玉ねぎな部分は養分を蓄えるところです。

 

次にネギのような部分です。

 

食べてみると、

 

やけにあっさりしていました。

 

深みがあるような、ないような

 

ネギが好きという方には物足りないような感じです。

 

総評すると1足す1は2になるようなことはないとのことです。

 

かといって、両方とも半分以下ということはありません。

 

合わせて1以上な感じです。

 

今の時期にしか食べられない形の玉ねぎです。

 

玉ねぎと言えば玉ねぎ、

 

ネギと言えばネギなのです。

 

玉ねぎが食べたければ玉ねぎだけを買えばいい。

 

ネギが食べたければネギだけを買えばよいのです。

 

栄養価という観点から考えると

 

ネギの部分は立派な緑黄色野菜です。

 

詳しくは、ネギ単体で調べて見てください。

 

調理の方法がうまくいけば

 

あなたにとってとても美味しく思えます。

 

ちなみに、

 

私が直売場で買った写真の葉玉ねぎの値段は

 

55円でした。