キャベツの捨てるところ

みなさん、こんにちは。

 

おこもり消費で自炊する機会が増えましたね。

 

自炊すると栄養のことを考えて野菜を食べる機会が

 

増えたのではないでしょうか?

 

今日取り上げるのは日持ちのする野菜の一つ、キャベツです。

 

春キャベツに限定せず、普通のキャベツです。

 

キャベツは1枚1枚はがして使います。

 

そして、葉の中央部の白いところを切り取って使う機会が多いでしょう。

 

その切り取られたところはどのように使いますか?

 

私は最近、捨てるのが嫌になって

 

包丁でたたくように切って煮込み料理に使いました。

 

使ってみると葉っぱの部分より甘く、

 

肉厚で面白い食感でした。

 

だったら、一緒に調理して食べればいいのではと思うでしょう。

 

ですが、部分部分に分けて一緒に調理したほうが美味しいのです。

 

1度で2度おいしいのです。

 

野菜って、みんなが捨てがちなところに美味しさと栄養が詰まっていると

 

私は思うのです。

 

そう思うと同時に、無理して捨てるところは食べないでください。

 

毒があったり、非常に食べづらかったりと料理を台無しにする勢いの

 

野菜があります。

 

物は試しと言います、が、あらかじめ調べておいた方が

 

本当の意味で身のためです。

 

キャベツの芯を美味しく頂ける方法

 

何でしょうか?