おいしい卵雑炊の作り方

みなさん、こんにちは

 

家にいる時間が思ったよりも長くて

 

気分が落ち込んで

 

体調があまりよろしくない

 

ということはありませんか?

 

そのような時は口当たりが良く

 

消化の良い、栄養が高い料理が欲しいですね。

 

今回は

 

『卵雑炊』です。

 

シンプルな料理です。

 

シンプルがゆえに料理方法で美味しさが上下します。

 

昔の私は、今思うと間違った方法で行っていました。

 

中途半端な、良さを生かしきれてない

 

卵雑炊を食べていました。

 

おおざっぱですが、作り方を下に記します。

 

1.水に出汁のもと、スープの素を入れます。

 (基本はスープや汁ものなどの量の配分です。やや濃いめの方が良いかもです)

 

2.沸騰したらといた卵を数回に分けて入れていきます。

 (入れていき、卵が鍋の底からふわふわして浮き上がったら入れていくの繰り返し)

 

3.卵を全部入れ、全体がふわふわしたらご飯を入れていき

  煮込んでいく

 

4.ご飯が出汁やスープを吸い終わったな、と思ったら出来上がりです。

 

上記の方法で試してみてください。

 

分かりやすくまとめるとふわふわの卵スープにご飯を入れて煮込んでいく、です。

 

昔の私は、ご飯をスープで煮込んでから卵を溶いて入れていました。

 

卵雑炊の主役は

 

味のしっかりついている、ふわふわな卵です。