オートミールを食べてみた

皆さん、こんにちは。

 

出来るだけ外の活動は控えるように

 

と言っています。

 

言っているにもかかわらず、

 

ウズウズしちゃっているのは

 

私だけではないでしょうか。

 

うずうずしているあなた、

 

家でもできる未知なる体験を作ってみましょう。

 

ということで、今回は

 

身体を鍛えている方々が口にされていることの多い

 

オートミール』を食べてみました。

 

オートミールはどういうものか、ウィキペディアでちょちょいのちょいです。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%ABオートミールのページです)

 

オーツ麦、燕麦を挽いた食べ物です。

 

栄養価で注目するところは

 

『タンパク質』の多さです。

 

穀物でこれほど多いタンパク質はなかなかないです。

 

スパゲティと同じくらいです。

 

オートミールを美味しく食べられるには

 

を考えて、シリアルと同じような方法でやってみようということになりました。

 

その方法は

 

一晩冷蔵庫でひたす。

 

‘オーバーナイトオーツ’

 

要するに、出来るだけ浸してあげる。という考えです。

 

レシピとしては

 

オートミール 100g

・豆乳     200ml

・水      100ml

 

上記の3つをやや深めの皿に入れて冷蔵庫で1晩です。

 

豆乳を入れることでオートミールなどのシリアルの

 

角を取り、口当たりが良くなります。

 

水を入れる理由は豆乳臭さを取り除くことと、口当たりをよくするためです。

 

昨日に仕込み、今朝食べてみました。

 

『まぁまぁ、いけますね』

 

が、第一の感想です。

 

口当たりは悪くなく、余計な重さを感じず、ドロッとした感じもありませんでした。

 

抵抗もなく食べ進め、全部食べてのごちそうさまです。

 

豆乳の代わりに好きな飲み物を投入する、フルーツのトッピングを

 

行うとあなたに合ったオートミール、シリアルができます。

 

まず食べてみてから、アレンジしてみては?

 

なお、抵抗もなく食べ進められるということは、良いことなのですよ。