なにもしない、ということをする

みなさん、こんにちは

 

緊急事態宣言の解除で

今までできなかったことをあれやこれや

と、したいでしょう。

 

それは

本当にあなたがしたいことなのでしょうか?

 

できなかったことはあなたがしたいことなのでしょうか?

本当に心の底からしたいと

 

緊急事態宣言中

仕事をしていることによってあなたの心の中は仕事モードに

 

緊急事態宣言中だから

休みの日は外に出て何かしたいという欲求に

緊急事態宣言中だからというもっともらしい理由で

外に出なくてもいいんだよねと自分に言えたのです。

 

さぁ、解除になりました。

気を付けつつも休みの日は外に出ていいんです。

 

ところが、外に出て何をすればよいのかという

迷いか不安が生まれてしまいました。

 

今までは

特に理由もなく外に出て偶然の出会いや気づきを楽しむことができたのでしょう。

 

ところが

理由もなく出ていくなというような雰囲気が世の中を支配するがあまり

外出するには理由をつけなければならないということを

勝手に定められてしまいました。

 

さて、外出する理由は何でしょうか?

以前は、何もないから、無かったから外出できたのです。

 

あれこれと考えて、理由をつけてから外出しました。

その結果、どうです。

 

なーんにも楽しくありません。

そのうえ、ストレスが溜まってしまいました。

 

外に出るという単純なことから始めることで

体験や経験をするということを純粋に楽しめたのでしょう。

 

単純を失ったがために自分を失い、

苦痛になっているのです。

 

だったら、何もしないということをした方が良い

と私は思うのです。

 

何もしないということはダメだという方がいると思います。

やることがたくさんあるということは

基本的にいいことだと思います。

 

さて、やること

本当にあなたがしたいことなのでしょうか?

 

ストレスが溜まってしまう例の中に

あれこれと考えて、理由をつけてがありました。

 

これは自分にうそをついているということの一例です。

何でいちいちそういうことを考えなければならないの?

外に出たいから出たいのが本心なのです。

 

本心から離れていることは基本的にマイナスです。

マイナスがたまりにたまりうまく処理できないと

ストレスになって心身に何かしらの悪い影響が出ます。

 

さて、なにもしないということ。

このことは、マイナスにはなりません。

プラスにもなりません。ゼロに近い感じです。

自分にとって、ダメージが少ない行動です。

 

グダグタ、のーんびりしていいんです。

一人暮らしならとっても有効に働きます。

だって、他の誰にも迷惑かけてないから。

 

このようなこともまた、一人暮らしの特権です。

 

グタグタ、のーんびりしている時の方が

かえって、自分がしたいことを思いつくのです。

なーんにも考えていない時の方が妙に鋭くなります。

 

心の底からこぽこぽーって何かが浮かんだり、

はっと思いついたりするものです。

 

周りに踊らされるのなら、

自分の意志で踊らない方が良いのです。

 

楽しそうに行動している人を見てください。

自分の意志で行動していると思っているのですから。

 

苦しそうに

辛そうに

しょんぼりと

行動している人を見てください

自分にうそをついて行動していると感じているのですから。

 

自分の意志で行動して見てください。

心と身体が楽になっていきますよ。