晴れの日って 何をする日だっけ?

みなさん、こんにちは。

 

みなさんは

晴れの日は何をしていますか?

 

そういえば

晴れの日は何をする日でしたっけ?

 

どう行動するのでしたっけ?

 

と、お思いではないでしょうか?

 

一日中、曇天だった日

ですら

今日は良い日だったと思えるほど

感覚がマヒしていませんか?

 

昨日の日曜日、

隣県である滋賀県へツーリングをしたら

家に帰るまでに

少なくとも70台もの大型バイクに遭遇しました。

みなさんのうっぷんが晴れて良かったと思うのです。

 

というように

そう言えばそういうことだった、と

思い出してしまうのが

晴れの日の

・寝る数時間前

・夕食後

・お風呂後

なのです。

 

晴れの日にやること

一人暮らしだったら

洗濯と乾燥、ハンガー干しです。

 

6月7月は梅雨ではないのです。

雨季です。

温帯湿潤気候がほとんどな日本、

今年、せめて今年だけは

亜熱帯です。

 

亜熱帯な日本は大雪の被害のも遭遇しやすいのです。

日本では考えられない天候に関する災害は

ほぼ無いのです。

台風、異常な高温、冷夏、豪雪、長雨

 

全てが当てはまりそうな国はほぼ無いのです。

 

さて、

晴れの日

7月後半の晴れの日

当然のように暑くなります。

暑さ、カンペキに忘れていました。

 

今まではジメジメとの戦いでした。

更に暑さが加わります。

・適切な冷房の使用

・休息をとる

・冷たいものを適度に取る程度にする

このようなこと

忘れていました。

 

晴れの日だからって調子に乗ると

熱中症がやってきます。

・スポーツドリンクに同量の水を入れて冷やして飲む

・1リットルのお茶に塩を1g入れる

・保冷材を上手に使う

などをして、

体を冷やしつつ血液が薄くならないようにするのです。

 

いつものことですが、

喉が渇いた、は

水分不足の一歩手前です。

 

喉が渇く前に、が理想ですが

乾いてから飲むのも遅くはないです。

 

さて、晴れの日の行動と

晴れたときに気を付けることを

書きましたが、

ほぼ、思い出した。状態です。

 

もう、身体と心が雨モードです。

雨の日という体で行動しちゃっているようなものです。

 

いつもは、

晴れの日

雨が降らないという体で動いている

のにね。