あんこと三重県

みなさん、こんにちは

 

あんこ、おいしいですよね。

 

私の住んでる三重県はあんこを使った名物が多くあります。

 

桑名市の安永餅

四日市市のながもち

松阪あたりのへんばもち

伊勢の赤福

 

東海道や伊勢詣で旅人の英気を養うために

あんこと餅を使った名物が江戸時代に生まれたのでしょう。

 

北部では名古屋に近いため

焼いた食パンにバターやマーガリンを塗り、

さらにあんこを乗せた小倉トーストが当たり前のように存在します。

 

様々なあんこがある三重県ですが、

三重であんこと言えば

 

『井村屋』です。

 

東海地方のCMでは柔らかい小豆アイスを宣伝していますが

全国的にはカッチカチのアイスと冬のコンビニの定番を全国展開しています。

 

カッチカチのアイスは

基本的に普通と高級の2種類あります。

私は、高級の方を食べたことがありませんが、

厳選された素材をアイスとして作り上げられています。

 

Twitterでは、どなたかが日本刀を作る画像を作り方として投稿したところ

会社の広報がノリ良く反応し、世間の疑問を納得させたということがあります。

くわえて、岐阜県の市長もノリ良く反応して、良い相乗効果となりました。

当たり前ですが、アイスは物理的な意味で武器でじゃないのです。

と言いたいところですが、エイプリルフールで武器として登録したスマホアプリが

あったような、です。

 

続いて、冬のコンビニの定番です。

寒い日にコンビニに寄ってついうっかり買ってしまう、アレです。

基本2種類ですが、様々なものが登場しています。

普段白いのに、黒くなったり、ピンクになったり、スライムになったりです。

レジの横に、ドンと置いてある保温機は、あの会社の製造です。

 

年々改良されているとのことですよ。

 

東海地方の方々なら、缶詰のゆであずきが一番有名でしょうか?

家の戸棚に、なぜかあるということの定番です。

 

スポーツ用のようかん、非常食用のようかん

もあります。

 

面白いことに、カッチカチのアイスを削る道具も登場しました。

硬くて食べられないのなら、削ればよいのです。

 

まったく、

そんなことをしているのだから

 

世間からの評価が高いんじゃないですか?