明日のことは明日決めた方がいい

みなさん、こんにちは。

 

毎日、何かしらに追われるような日々です。

そんな日々でも明日のことをあれこれと考えてるのでしょう。

 

私も考えてています。

その考えは明日になってからガラッと変わってしまいます。

 

明日のこと、

明日のその時になるまで、

思い通りになったことはありますか?

 

私は、ほぼ無いと言えます。

 

思い通りになるということは

とっても都合の良いことです。

あなたが直面する物事はたくさんの人が絡んでの結果です。

 

ほんのちょっとのこと

秒単位以下のずれによって

?や!な事態になるのです。

 

?や!の時あなたは試されます。

私はしどろもどろになり

パニックになり

対処療法的に行動するのでしょう。

 

そのようなことを慌てず

普段通りな感じで行動するには

たっぷりのシミュレーションをした方が良いのです。

 

予想、思案の外をできるだけ少なくするのです。

予想、思案は一つに限らない方が良いのです。

シミュレーションを簡単にほぐすと

ああいうときにこうするです。

 

無駄を嫌う私たちですが、

無駄にならずに済んだのなら良いのです。

 

明日の行動について

パズルのように組み立てるのです。

ピースの数は多い方が有利です。

ピースには様々な

・制限

・時間

・金額

・条件

・感情

・消費体力

といった説明が書かれています。

 

それらをいかに有効的に組み合わせるかです。

また何かしらのお助けカードも存在します。

 

ピースには

面白い様に組み合わさっていくことがあれば

かみ合わないものばかりもあるのです。

 

さらにその組み合わせは

明日になってからというよりも

今日から明日

寝ている最中にある程度組み合わさっているのです。

 

その組み合わせがぼんやりとしたまま

朝になって、整容や食事から始まっているのです。

 

脳の中は未知のことばかりで、

何がそうなのかが分かり切っていないのです。

私が思うに

そんな脳、

自分自身の脳について

否定しないことが

自分自身に対しての未知を

減らしていくことにつながっていくのではと思います。

 

まぁ、否定ばっかりの自分が言うのもおかしな話ですが

未知のままであるということは否定ばっかりなのです。

 

シミュレーションの最高峰は

将棋の一手先です。

思考能力のスポーツ

4時間以上が当たり前にあるような競技。

 

将棋ほどとは言いませんが

ああいうときにこうする。

というシミュレーションをたっぷりと有してください。