仕事と趣味

みなさんこんにちは

心の休養期間が開けたので

ブログ、再開です。

皆さんは

仕事を趣味みたいに楽しくできたら

と思ったことはありませんか?

私はそう思うこと、よくあります。

よく思うからこそ、実現ができないのです。

趣味というものは

自分が消費し、自分が楽しめるものです。

大体が自分中心です。

仕事は、生産を行うものであり

周りの様々なものをいかに上手にいくかが求められます。

趣味は主観的、仕事は客観的です。

主観と客観が上手に混ぜられたらこの上ないことですが、

なるほど人間上手くいかないものです。

私はそんなに器用な人間じゃないのです。

だから私は、仕事と趣味を分けました。

分けることにより、心が楽になれます。

仕事は仕事、趣味は趣味で取り組められます。

いろんな場面でそのようなモード、体勢に入れかわります。

その場面こそ、客観的に自分を見られるのではないか

と私は思います。

自分はどういう人間なのか?

こうなりたい、ああなりたいは自分という人間を知ってから

始めた方が良いのです。

知っていく段階で、どうしようもないトコロが出るかもしれません。

『もう、しかたないなぁ』

という寛容の心で自分自身を受け入れてください。