きらいなことを文字化する

みなさん、こんにちは。

普段過ごされていて

何故かイライラする。

何か気にくわないということはありませんか?

私はいくらでもあるような気がします。

そのような感情になるのは、

あなたの中にある嫌いなことに引っかかっているからです。

『嫌いなことをなくしたほうが良い』

ということではありません。

嫌いなことは嫌いなことで

仕方ないのです。

嫌いなことですから。

今回のテーマで

『何が嫌いなのかを自分ではっきりしよう』

ということが私の言いたいことです。

紙とボールペンを用意してください。

自分がこういう場面はイヤだなと思うことを想像しながら

抽象的でいいので書き出してください。

 

書けましたね。

 

そうです。

 

そのような理由であなたがイライラするのです。

 

文字にすることで客観的に見ることができます。

 

『こういう理由でイライラするんだなぁ』と

 

イライラとは戦わず、避けてください。

 

余分なエネルギーの消費が抑えられます。

 

戦うことがすべてではないのです。

 

勝者なき戦いに参加する理由はないのです。

 

日常においては、です。