5月は暑い

みなさん、こんにちは。

 

5月も半分です。

5月病というものが存在しますが、

そんなのあったっけというような世界観です。

 

5月に入ってから急に暑くなったと思いませんか?

 

4月は冬が暖冬と言っておきながら

暖冬の気温のまま4月が続いていたという感じです。

つまり、4月にしてみれば低いようなという感じに。

 

5月に入ると気温の上昇が激しいのです。

激しいのは最高気温だけでなく、一日の気温差です。

最高気温と最低気温の差が10℃以上ということは

毎日のようにあると思います。

盆地などでは20℃以上になりうるでしょう。

 

朝、涼しい以上の寒さを経験し

昼間、温かい以上の厚さを経験し

夜、昼間の気温をひきずり暑さでほてってる

というような感じです。

 

仕事終わりで家に帰ったとたん

うわー、ダルダルな感じで疲れを感じるのです。

仕事モードから解放されて得るものは疲れなのです。

 

美味しい食事

長めのお風呂

軽い運動、ストレッチ

音楽を聴く

 

様々な方法で心と身体をほぐしておく

 

またはボーっとしておくのも一つの手です。

何もしていないのではないのです。

何もしていないということをするのです。

 

心を空っぽにすることで

いろいろなものに取りつかれていた自分を開放させてあげるのです。

自分で自分を取り戻すのです。

あれ、何していたっけ?

というような単純さを自覚します。

ああ、そうだったんだと

自分で自分が分かるようになります。

 

暑さに対応できるまでには時間がかかりますが

暑さに対応するための自分は時間がかかるようで

かからないようで。

 

ある程度、自分を分解して作ってください。

 

なるほど、楽しいものですよ。